■紅賛歌2011年12月■

雑記

2011 12/31
大晦日

ついに大晦日! 
今年ほど一年が早いって感じる年はなかったですね。 
3・11の東日本大震災が起こり、専門学校を卒業、新聞配りのアルバイトを始め、もう年末です。 
震災に関しては、今年で終わりということはないので、常に気に留めていなければならない事柄ですね。頑張っていきましょう。 
 
さて、ここで来年の目標を立ててみようと思います。 
やはり2012年は挑戦の年にしたいですね〜。 
知らない場所や店に訪れたり、色んな映画、本、ゲームに触れたりとかしたいですね。 
視野を広げる事は大切ですからね。作品も沢山作りたいですね。
今年は全然絵の勉強を継続できなかったなぁ・・バイトを始めてから昼夜逆転してしまい、リズムが崩れているのも原因ですが、それは甘えですよね〜; 
だから、来年はちゃんと毎日リズムをつけて、絵の勉強を進めて行こうかなと思います! 
では来年! 
   
 

2011 12/30
ゼルダ25周年と荒木先生画業30周年!
 2011年はゼルダ生誕25周年&荒木先生画業30周年な年でもあるのでした!
そんな訳で今年は双方ともお祝い事なので、様々な商品が発売されました。 




こちらがゼルダ関連の商品。

・時のオカリナ3D
・ゼルダの伝説25周年記念プリペイドカード
・3DSのVCで、ゼルダの伝説夢を見る島DX配信
・同じくVCで、ゼルダの伝説4つの剣25周年記念エディション無料配信
・同じくVCで、ゼルダの伝説、リンクの冒険配信
・ゼルダトランプ発売
・ゼルダコンサート開催
・最新作、スカイウォードソード25周年パック発売:金色のリモコン付き。
・アンバサダー・プログラムにて、ふしぎのぼうし配信
・ゼルダ25周年限定仕様3DS本体
・ゼルダの伝説公式ガイドブック ハイラル・ヒストリア発売

と、ものすごくゼルダな1年でした!
ゼルダのソフトが7つプレイ出来、2個目となる3DS購入。そして、任天堂では珍しいゼルダの設定集!
こんなに濃密な事はとても稀ですねぇ〜 凄く楽しい記念企画でした!最新作も出来が良く、最高でした。




ゼルダ仕様の3DS


スカイウォードに同梱された金色のリモコン。ハイラルの刻印




ハイラル・ヒストリア。 中身は設定資料やハイラルの歴史など。姫川先生の漫画も付属




続いてジョジョ。
第7部、SBR完結に間髪入れずに第8部 ”ジョジョリオン”連載スタート!
それに伴って荒木先生画業30周年企画スタート!

・ルーヴル美術館とコラボした、 岸辺露伴ルーヴルへ行く
・グッチとコラボした、 岸辺露伴グッチへ行く
・上遠野浩平氏×ジョジョ 恥知らずのパープルヘイズ刊行
・西尾維新氏×ジョジョ OverHeaven刊行
・ゴージャスアイリン文庫化
・乙一氏×ジョジョ TheBook コミックサイズにて再販
・ジョジョリオンスタート&コミックス1巻発売

なんといっても8部スタートは驚いた・・しかも舞台は世界が一巡した後の杜王町!
震災後の世界を描いた作品。のっけから、めちゃくちゃ面白いです。
更には有名作家人による小説化!そして、様々なコラボ!どんどんジョジョの世界が広がっていきますね〜!
来年はジョジョの奇妙な冒険連載開始から25周年!まだまだ企画は進行していく模様!期待が膨らみます。

今年は大好きな作品の記念すべき年でした。そして来年はメタルギア25周年も控えていて、今からものすごく楽しみです!
数年に一回のイベント、堪能しました。

 

2011 12/11
スカイウォードクリア!!

ついにゼルダの伝説スカイウォードソードクリアしました!!
クリアまでに掛った時間、52時間!! 寄り道しつつも、こんなに時間かかるとは思わなかったw
今回、濃密ゼルダとして紹介されてましたが、なるほどこれは濃密でした!。
ダンジョンとダンジョンの間までの道のりに謎解きが散りばめられていて、たどり着くのに一苦労。一切飽きが来ない作りでした。

今回は前作のトワイライトプリンセスのリアル路線でなく、風のタクトのトゥーンレンダリングに近い、”ハーフトゥーン”という手法を施したグラフィック。
個人的にはリアルよりこちらの方が親しみやすく好きでした。

今回特筆すべきは、モーションプラスを用いたことで実現した戦闘システムでしょう。
自分の斬りたい方向に斬れるので、戦闘が楽しい!はやく敵が出てこないかなぁとワクワクして冒険を進めていました。
敵は雑魚敵含め、一筋縄ではいかない奴らばかり。めちゃくちゃ攻撃を防いできます。いつもは必要としていない、回復の薬と盾が必須で緊張感抜群!
ボス戦も凝っていて感心しました。

ストーリーに関しても、素晴らしい出来。
ゼルダの伝説の始まりという位置づけで、空から始まる物語。
幼馴染のゼルダが攫われ、助けに行くというオーソドックスではありますが、やはり一番燃える感じ。
冒頭でのゼルダとのやり取りで感情移入が出来、物語にのめり込められ、はやく続きが知りたくなっていきます。
そして終盤からEDまでとても感動する内容でした!!マスターソード誕生、そして勇者、女神の血筋、魔物の三角関係の始まり。後に始まっていく封印戦争につながっていくと思うと胸が熱くなりますねw

いやぁ、プレイしている間の2週間強、毎日幸せでした。こんなに面白いゲームは何年かに一度ぐらいでしょうね。

不満があるとしたら、収集アイテムを手に入れた時、ゲーム起動するたびにコレクト画面に移行することと、PVや公式サイトで全てのボスを見せたことですね〜 あれは惜しかった・・。

ともあれ5年間待った甲斐があった・・個人的ゼルダの伝説最高傑作になったと思います! Wii持ってるなら買いましょう。損はないはずです。

 

2011 12/5
スカイウォードプレイ中

ゼルダの伝説スカイウォードソードを只今絶賛プレイ中。
このゲームホント凄いですよね。 何故Wii初期に出さなかった!ってぐらいWiiの可能性を示すソフトです。
剣の操作、謎解き、移動に至るところまでもリモコンで操作するところあります。
最初は戸惑うことも多々ありますが、これに慣れるともう前作をプレイするのが辛いと思います。
移動もダッシュが加わることにより、ストレス0でプレイできます。蔦や梯子もリモコンを振ると素早く移動できます。

敵との戦闘は、雑魚といえど気を抜けない難易度。 めちゃくちゃ攻撃を防いできます。もう今まであまり必要としていなかった赤い薬が必須です。
ボス戦も凝っていて、一筋縄では行かなくて退屈しませんね。

ゼルダの伝説と言えば、冒険している感。 今作はとくに良いですね〜 何回か同じ場所に赴くことで、土地に愛着がわきます。
水彩画調の素晴らしいグラフィックでワクワクします。

今はラネール砂海にてボートに乗っています。じっくり時間をかけて楽しみたいと思います。
あぁ、こんな楽しい時間はホント数年一回ぐらいだ。 クリアしたらまた3年ぐらい待たなきゃな・・ そのまえにメタルギアライジングが出るか。

 

2011 12/4
マリオカート7
マリオカート7発売〜! ゼルダをここの所集中してたからあっという間だったなぁ発売。
マリオカートはGCのダブルダッシュしか持ってなかったから、何だかんだで2作目。 しかも携帯機。 
だけど3DSということもあって、グラフィックがきれい! コースが素晴らしい眺めですね。3D効果も臨場感を与えていますね。

持ちキャラは、ヘイホーで行く予定!今回参戦してくれてうれしかった。 そのうち大会とかやりたいね。


 

トップへ


 

  

 

inserted by FC2 system